taginのブログ

28歳、会社員。
生活費もままならず人生が詰みかけているところから逆転を狙う生活。

現在借金総額 177万1千円

税金未納額含めたら189万円。

GW終了


おはようございます。taginです。

昨日でGWは終了という事でしたがtaginは休みがなかったので今日から2連休です。

来月が1番お金がなく、今月はまぁまぁ余裕があるので特に書くことがありません。



喫煙所で50代サラリーマンの男性が奥様との会話で少し気になる日本語を使われてたので書きます。


男性「小澤征爾(オーケストラ)さんは観客を飽きさせないように色々工夫しているよ。」


女性「どんな?」


男性「彼の演奏をきいているとわざと綺麗すぎない音を奏でて毎回音が違って聞こえてくるから毎日発見があるんだ。だから1回聴いただけでは彼の良さがわからないよ。」


女性「たまにくるホールだとあんまり音楽に詳しくないお客もくるから良さがわからないよね。」


男性「ただ、彼もそれを知っているからホールとかの演奏は鼻につく演奏をしているんだよ。」


鼻につくって普通マイナスのイメージの時に使うけどこの会話ではプラスの表現で使われてるからびっくりしました。


こういう何ともないブログしか今月は書けません。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。